ネットショップ リピーターを増やす3つの方法とは

リピーターとはお店を繰り返し利用してくれる
優良なお客様のことです。
リピーターがいると、定期的に購入してもらえるので
固定的な売上につながります。

新規を増やすのも大事ですが、リピーターを逃がさない
方法も大事です。
基本的なリピーター対策は3つの方法があります。

その1、会員制システム
お店の会員になってもらう方法です。
ネットショップでは、名前、住所、電話番号など
自分の様々な情報を入力しないと購入できません

しかし、会員になると、IDとパスワードだけで
購入できるようになるのが会員制システムです。

お客様にとって煩わしい作業は、購入意欲を低下させますので
それを補ってあげるのが会員制システムなのです。

その2、メールマガジン
メールマガジンについては、前回の記事で紹介しましたが
定期的にメルマガを発行することによって
売上を伸ばしていかないと、こちらが待っているだけでは
正直言ってきついです。

1万人に送って、1人が購入するという購入率のメルマガですが
工夫次第でもっと増やす事ができます。

特にHTML形式のメルマガなら購入率が高まりますし
キャッチコピーひとつで、売上が10倍になったという話もききます。

その3、ポイント制
ポイントとは、そのショップで使える、よくあるポイントです。
ポイントの目的は、そのショップでまた購入させるためです。

レンタルショップでは、ポイント制度の導入も容易です。
ポイント有効期限なども決められます。

有効期限が迫ると、メルマガで紹介などもいいかもしれませんね。

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